« 大林監督、尾道市を叱る | メイン | 忍び寄る中国の影響 »

2006年04月26日

ヘンリー王子イラク出兵か?

左巻きが卒倒しそうな英国ヘンリー王子と国防相。

ヘンリー王子(21)の所属する「ブルーズ・アンド・ロイヤルズ連隊」は、来年イラクに派遣されるらしい。そこで周りの心配をよそに、王子は前線で戦闘参加したいと主張し、リード国防相も特別扱いするべきでないと考えを示したらしい。 ●ヘンリー王子も他の兵士と同様に扱うべきだ…英国防相

英国貴族の伝統と言ってしまえば、その通りなのだが、我が国の事情と鑑みると不思議な光景に映るから面白い。ゴシップ紙で報道される破廉恥な英国王室とは一風変わった色彩というか風景といおうか、流石、戦によって領土を獲得した王室らしい振る舞いだ。

さて日本は、いわゆる進歩的文化人達が口を開けば、イラク戦争は間違いだとか失敗だとか、ひょっとして歴史の授業を聞いているかのような錯覚に陥りそうになるほど雄弁に語っている現状だ。そして最後は、政府批判をする運びとなる訳だが、そこにはリアリティの欠片もない。

筋の悪いのになると、自衛隊員を無能扱いする彼らに、このニュースのコメントを求めたい。今この瞬間にも激しい砂埃の中、イラクの地で活動している自衛隊員は、日本の代表として命を賭けている。彼らとて、誇り高き軍人としてヘンリー王子と同じ志を持って戦地に赴いているのだ。

隊員同様、すべての国家公務員が、国民から敬意を表される国になってくれる事を願う。

投稿者 Tsunebomb : 2006年04月26日 19:20

Trackback on "ヘンリー王子イラク出兵か?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ヘンリー王子イラク出兵か?"へのトラックバックはまだありません。